学校では教えてくれない歴史の話 学校では教えてくれない!歴史の話(春秋戦国編)

【キングダム】カイネと傅抵(ふてい)は何者なのか?信との戦いで史実では存在したのか?

投稿日:

キングダム 李牧とカイネの出会いを考察!二人の強い絆はどうして生まれたのか?

【キングダム】李牧の従者・カイネは何者なのか?

龐煖(ほうけん)と共に新三大天に名を連ねる李牧(りぼく)

希代の軍略家である彼は、補佐役としてカイネという女性を従えています。

彼らは趙に仕える武将でありながら、敵対国の秦に仕える河了貂(かりょうてん)らと共に馬陽防衛戦を見学していました。

結果、河了貂らは趙軍に捕らえられてしまいますが、これまでに登場した敵国の武将たちとは異なり、李牧やカイネは敵味方の垣根を越えているかのような様子を見せています。

彼らのうち李牧は実在していた武将であるものの、カイネという武将は『史記』に記録が残されていません。

そのため、彼女は架空の人物であると考えられます。

では、カイネとは一体何者なのでしょうか。

【キングダム】カイネカタカナの名前の謎

李牧のほかにも魏加、公孫龍、李白、万極(マンゴク)、趙荘など、趙にはさまざまな武将が仕えています。

しかし、彼らは全員が漢字の名前を持っており、カタカナの名前を持っているのはカイネ以外に存在しません。

そのため、カイネの出自だけが、ほかの趙の武将たちとは異なると考えられます。

これまで『キングダム』に登場した人物の中で、カタカナの名前を持っているのは、わずか数名しか存在しません。

秦のランカイ、ムタ、ハシュケン、オギュ。燕のオルド。楚のバミュウ。

そして山界のバジオウ、タジフ、シュンメン、2人のジィです。

なお、ランカイは珍種の猿として闇商人から購入した正体不明の人物であり、ムタは南越(現在のベトナム周辺)に居住するベッサ族、ハシュケンは山界に居住する青石族、オルドは燕の北方に居住する山間部族の王というように、それぞれの出自は、山の民と同様に異民族であると考えられます。

オギコとバミュウの出自は不明ながら、その特徴的な容姿から中国系でないことは明らかで、やはり異民族と推測するのが自然でしょう。

つまり、彼らと同様にカタカナの名前を持つカイネも、異民族であると考えられます。

史実における李牧は、趙に仕える武将として、異民族である匈奴の侵攻に備える任務を担当していました。

また『キングダム』においても10万人もの匈奴を討伐するなど、李牧と匈奴の関係は非常に深いと言えます。

そんな彼の補佐役を務めているのがカイネであることから、やはり彼女と匈奴の関係も深いと考えられるでしょう。

事実『キングダム総集編I』に掲載された読み切り作品『李牧』によれば、両親を匈奴に殺された過去を持つカイネは、その遺恨を胸に秘めながら、李牧と共に匈奴の侵攻に備えているのです。

彼女の出自は異民族にあるものの、かつて両親を匈奴に殺されたため、匈奴と対立している趙に仕えるようになったとも推測できるでしょう。

【キングダム】傅抵(ふてい)は新三大天に名を連ねるのか?

【キングダム ネタバレ】傅抵の成長から見える今後の展開!強さは羌瘣レベル?!

常に鼻と口を布で覆っている趙軍の三千将・傅抵。

彼は合従軍戦の際、秦の国都である咸陽の最終防衛地・最にて、飛信隊の竜川と田有を一瞬にして撃破するなど、趙軍の中でも実力者として描かれていました。

傅抵という人物は『史記』に記述されていることから、実在していたと考えられます。

しかし、紀元前240年に平邑を防衛したこと以外、生没年などを含め、その詳細は明らかではありません。

ただし、剣を交わした信(しん)

「こいつの速さ ひょっとしたら羌瘣(きょうかい)匹敵するかもしれねェ」

と彼を評しているうえに、自身も

「この傅抵は先々『三大天』の最後の一席を手にする男だからな」

と発言しているため、今後も重要な役割を担うことは間違いないでしょう。

現在、趙の新三大天としては、カイネを従者とする宰相・李牧、そして王騎を撃破した総大将・龐煖が名を連ねています。

最後の1人はまだ描かれていないものの、それが若将ながら2刀を同時に使いこなす将軍・傅抵であることも十分考えられるでしょう。

そして司馬尚(しばしょう)も有力ではないかと・・・

史実における趙は、紀元前233年に秦軍に攻め入られるも、李牧軍が彼らの撃破に成功しています。

しかし紀元前228年、王翦(おうせん)や羌瘣(きょうかい)などが率いる秦軍に攻め入られると、国都である邯鄲(かんたん)が陥落。

その結果、滅亡することとなります。

傅抵はこれまで、合従軍戦のみにしか登場していませんが、やがて描かれるであろうこれらの場面で、三大天に名を連ねた彼の姿を見ることができるからしれません。

待望の第3シリーズ 2021年4月4日(日)24:05~NHK総合にて放送開始!週刊ヤングジャンプ(集英社)にて大人気連載中、コミックス既刊累計7000万部を突破 ...

TVアニメ「キングダム」公式サイト

-学校では教えてくれない歴史の話, 学校では教えてくれない!歴史の話(春秋戦国編)
-,

Copyright© あきちゃんの歴史LABO , 2024 All Rights Reserved.