届け出だけでお金がもらえる! 不妊治療・出産・子育て

妊娠中の人は必見!子どもは地域の宝物だから「出産お祝い金」

更新日:

給付までの流れ

市町村役場で必要な書類をもらう

必要事項を書き込んで提出する

給付

必要な書類等

  • 出生届
  • 出産祝い金申請書

もらえる人

  • 自治体の規定によって出産した人

届け先

  • 各市町村役場

出産祝い金の例

■福島県矢祭町
第一子~二子10万円、第三子100万円、第四子150万円、第五子以上一人につき200万円
■北海道福島町
第一子5万円、第二子20万円、第三子以上一人につき100万円
■東京都練馬区
第三子以上のみ、一人につき20万円

自治体によって子供の数の数に応じて高額支援金が

「子供に兄弟を作ってあげたいけど、お金に余裕がなくて無理・・・」
という方は、あきらめる前に自治体のホームページやお知らせをチェックしてください。

多くに市町村で、赤ちゃんが生まれると独自にお祝い金を支給する制度があります。
もともと、少子化対策や若い若い世帯の定住化を促すために作られた制度ですから第3子以降に支給されるのが一般的です。
金額は第3子以降の出産1人につき、10~20万が多いようです。
過疎化や人口流出を食い止めたい自治体の中には100万円以上のお金をくれる所も!

また兄弟が多いほど保育園の入園がしやすくなったり、保育園の免除や割引があるところもあります。
住んでいる地域や引っ越し先によっては、一人っ子を育てるよりも金銭的に楽になる場合があります。

私共は不妊治療真っ最中なので一人目もまだですが、リモートワークなどが推奨されている今、新しい働き方を検討してみるのもありです。

保険見直しラボとは? 
▼ 全国に50拠点以上、300名超の専属コンサルタントが在籍!
◆保険のプロと相談 約30社の保険会社の商品の中から、一人一人に合った保険をご提案いたします。
◆お客様満足度91% 経験年数平均11.8年。独自の教育プログラムを受けているプロの為、押し売り、しつこい勧誘は一切行いません。
◆相談は何度でも無料 いつでも、何度でも、気軽にご相談が可能です。

-届け出だけでお金がもらえる!, 不妊治療・出産・子育て
-, , ,

Copyright© あきちゃんの歴史LABO , 2021 All Rights Reserved.