届け出だけでお金がもらえる! お役立ち情報

今の環境を変えたいけどお金がない「住宅支援制度」

更新日:

目次

  1. お得な住宅支援制度の例
  2. 家がもらえることもある?あこがれの田舎暮らしができる

お得な住宅支援制度の例

家を購入して定住すると160万円もらえる

東京奥多摩町の若者応援補助金
自然豊かな街でありながら新宿まで2時間弱、都会にもアクセスしやすい奥多摩町が定住者を募集。満20歳以上50歳未満の人が町内で定住目的で一定額以上の住宅を購入(または改築)した場合160万円の補助金がもらえます。

移住のお試しが格安にできる

岡山市の移住・定住お試し住宅
気候が温暖な岡山に移住を検討しているけど、街になじめるか不安・・・
という人のために、原則として6か月間、格安(1万円前後)でファミリー向け住宅を貸してくれます。
あくまでも定住希望者用で入居審査あり。募集は不定期に行われます。

25年住み続けると家がもらえる

島根県飯南町の定住支援賃貸住宅
ガレージ付きの3LDK超の広い住宅を月額4万円で借り、25年間定住すると、その家をもらうことができます。
年度によって若干数の募集があり、常に夏ごろには定員に達してしまいます。
入居は審査や抽選で決まります。

家がもらえることもある?あこがれの田舎暮らしができる

お得な情報はお目当ての県や市のホームページをチェック

故郷へのUターン、今の住所から飛び出して、住んでみたい憧れも県や町がある人は、まずその自治体のホームページを開いてみてください。
多くの市町村で、新規移住者や定住者に対する手厚い支援が行われています。
特に最近では都市部への人口流出が盛んで、人口減少に悩む地方では、新しい住民に対する援助が手厚いようです。

特に若夫婦、子供がいる世帯に対しては数十万円以上の補助金が出たり、格安の家賃で家を借り、25年以上住むと家がもらえる特典がある地域も。

そういった情報は常に更新されますから、お目当てに自治体の動向はこまめにチェックすることをお勧めします。お得なキャンペーンはすぐに定員になってしまいますので、ご注意ください。
また、家賃そのものは高いですが、大都市圏でも、新たに越してきた子育て世代に対して家賃や教育費の補助金を出しているところもあります。

==========================================

保険見直しでお金の悩みも解決できる!相談無料【保険のトータルプロフェッショナル】
保険の見直しで年間21万円の節約に成功! その方法は? 保険の見直しで640万円の削減に成功! その方法は? 毎月の保険料が半額に!

==========================================


セルフ内見型賃貸サイト【OHEYAGO】
~~ お部屋はスマホで借りられる ~~

  ◎入居までスピーディ
  ◎好きな時間に内見
  ◎Webで入居申し込み
  ◎おとり物件なし!
  ◎マイペースに内見
  ◎仲介料は0円~家賃の0.5ヶ月分!

自分の好きな時間に
セルフ内見&Webで入居申し込みができる、
新しい形の不動産賃貸サイトです。

-届け出だけでお金がもらえる!, お役立ち情報
-,

Copyright© あきちゃんの歴史LABO , 2021 All Rights Reserved.