学校では教えてくれない歴史の話 学校では教えてくれない!歴史の話(幕末編)

岩倉具視(いわくらともみ)西郷隆盛の征韓論を退けた政治家2021年【大河ドラマ】

更新日:

史書を訪ねて 「岩倉具視関係文書」 岩倉具視幽棲旧宅(京都市)
岩倉具視
岩倉具視

生きるか死ぬかは運命であり、事の成就が失敗してもそれは天命である

今後大河ドラマ『青天を衝け』では、幕末・明治期のの偉人:岩倉具視(いわくらともみ)は、どのように登場していくのでしょうか?

是非最後までご覧ください。

2021年【大河ドラマ】岩倉具視とはどんな人?

1825年~1883年没

岩倉具視
岩倉具視

1825年、京都に生まれます。
父は権中納言・堀川康親。1838年岩倉家の養子となりました。

1854年、孝明天皇の侍従となり、1858年には日米修好通商条約勅許の奏請(天皇にお願いすること)に対し阻止を図る。

1860年、桜田門外の変の後、幕府から皇女和宮降嫁奏請に対して、公卿側では最も熱心に公武合体を支持し、実現させました。

これにより尊王攘夷派から非難され、辞官。

※尊王攘夷とは?

尊王攘夷(そんのうじょうい)のとは、「天皇」を敬い、「攘夷」(じょうい)は、外敵(外国の侵略)を撃退しようとする考え方です。

あきちゃん
あきちゃん

1862年より、1867年まで京都。岩倉村に隠れ過ごしていました。

その間も薩長秘密同盟に関わり、同年には王政の復活ののクーデターを敢行、新政府樹立を宣言しました。

新政府では議定、副総裁、輔相という重要ポストを歴任。
※輔相(ほそう)とは?

天皇に議事を伝え,国内事務を監督し,宮中の庶務を統括することを任務のポストです。

あきちゃん
あきちゃん

日米修好通商条約勅許
江戸時代末期,開港当時の条約勅許をめぐる朝廷と幕府との間の紛争。
天皇にお願いしたが大反対!!
2年に及ぶ交渉の結果、結ぶことができました。

あきちゃん
あきちゃん

1871年から、岩倉が正使となり、大久保利通(おおくぼとしみち)など政府中枢と留学生ら総勢107人が岩倉使節団として欧米諸国を外遊しました。

欧米の鉄道技術や産業に驚き、帰国後は日本の近代化に尽力します。

大久保利通に関して詳しくはこちら↓

使節団が帰国した1873年「征韓論」(せいかんろん)を端に発する「明治六年政変」が巻き起こります。

当時、日本は清と対等な立場で「日清修好条規」を結んでいたが、清に朝貢していた朝鮮は明治政府との国交を拒み、鎖国していました。

国内では西郷隆盛のや板倉退助らにより武力開国を主張する「征韓論」が高まっていたが、板倉は内政を優先しました。

西郷隆盛に関して詳しくは↓

病気で倒れた三条実美に代わって太政大臣代理に就任し、明治天皇への上奏における宮中工作を行い朝鮮への使節派遣を中止します。

話を覆された西郷隆盛は不服として辞職し、板垣退助ら参議を中心に、軍人たちが一気に辞職する羽目となりました。

この結果政府は分裂し、政府への不満が不平士族と結びつき、各地の氏族の反乱や自由民権運動へとつながる事になります。

1874年1月14日公務を終えた岩倉具視の乗る馬車が赤坂の喰違坂で襲撃を受けます。

不平を持った氏族の反乱は1887年の西南戦争まで続き、1878年には大久保利通が暗殺されることになってしまいました。

晩年は華族制度の創設に力を注ぎ1883年にがんで亡くなりました。

2021年【大河ドラマ】岩倉具視と渋沢栄一との関係は?

幕末以来、福沢諭吉や渋沢栄一らが進めてきた近代化に関する予備の調査の集大成と位置付けられるのが

岩倉具視
岩倉具視

皆さんご存じ、私岩倉具視率いる岩倉使節団です

外遊の間、参加者から栄一あての書簡が13通送られて、政府内での栄一の地位が推測できます。

栄一は岩倉具視を

渋沢栄一
渋沢栄一

京都の公卿(くげ)に珍しく策のあった方

と語っています。

渋沢栄一に関して詳しくは↓

ちなみに渋沢栄一の孫であるエッセイストの鮫島純子が嫁いだのは岩倉具視の曾孫の鮫島員重です。

1925年には岩倉具視の遺跡と維新前後の史料文書を保存する「岩倉旧蹟保存会」が設立され栄一は300円を寄付しました。

2021年【大河ドラマ】岩倉具視のかっこいいエピソード

日本が未開国と思われないように外遊先のシカゴで髪を切る?

木戸孝允(きどたかよし)、伊藤博文(いとうひろふみ)、大久保利通(おおくぼとしみち)らが洋装と洋髪にしていったのに対し、岩倉具視だけが和装にまげで写っている岩倉使節団の写真があります。

公卿出身の岩倉は安易な西洋化を嫌い、和装のまま日本を出発しました。

最初の訪問先のサンフランシスコでは、岩倉の姿を写真に撮りたがる人たちが多くそれが異国の文化に対する好奇の目であることを感じ、日本が未開国と思われることを避けるため後に訪れたシカゴで髪を切りました。

これにはアメリカ留学中の息子具定の説得もあったそうです。

あきちゃん
あきちゃん

岩倉の断髪の情報が日本に伝わると、公家から徐々にまげを切り落とし、明治天皇が断髪すると、日本中に断髪が広がることになりました。

それほど岩倉具視が影響力があったのですねー

あきちゃん
あきちゃん

なお、アメリカの新聞サンフランシスコクロニクルでは、使節団が訪れた岩倉具視の印象を、

「大使は洗練されていて知的な風貌をたたえており、温かく好ましい人柄と同時に威厳と風格を備え持っている」

と評価しました。

ちなみになんと玄孫(やしゃご)には加山雄三(歌手・俳優)、同じく玄孫に岩倉端江(現、スポーティフ代表)、子孫に喜多嶋舞(元女優)らがいます。


岩倉具視観光スポット

岩倉具視幽棲旧宅

正式名称岩倉具視幽棲旧宅
よみがないわくらともみゆうせいきゅうたく
住所・所在地京都市左京区岩倉上蔵町100
アクセス地下鉄烏丸線「国際会館」駅下車、京都バス24「岩倉実相院」下車、南へ徒歩3分
叡山電車「岩倉」駅から北へ徒歩20分
開催日時
営業時間9:00~17:00(入場は16:30まで)
定休日12/29~1/3、水曜日(祝日の場合は開館、翌平日休館)
TEL075-781-7984
ホームページhttps://iwakura-tomomi.jp/

 

2021年【大河ドラマ】幕末に関するおすすめ動画まとめ

【漫画】坂本龍馬、大久保利通偉人たちの壮絶な最期偉人暗殺編【歴史】
【日本史】幕末に至る経緯を10分で解説【小学生でもOK】
【ゆっくり解説】徳川幕府最後の将軍「徳川慶喜」!2021年の大河ドラマでも登場する彼の激動すぎる生涯を振り返る!
【西南戦争】西郷隆盛の勇姿!原因は?日本最後の内乱を分かりやすく解説!
【日本史⑨】明治維新!戊辰戦争・西南戦争・そして世界大戦へ

-学校では教えてくれない歴史の話, 学校では教えてくれない!歴史の話(幕末編)
-,

Copyright© あきちゃんの歴史LABO , 2021 All Rights Reserved.